ブログトップ | ログアウト
 
 
     2003.5.9生 長男 グー     2003.7.29生 二男 たらちゃん    2007.2.28生 三男 ブリ       2007.3.30生 四男 スコ      2007.5.4生 五男 ドール
        ロシアンブルー             ヒマラヤン          ブリティッシュショートヘアー    スコティッシュフォールド・ロング          ラグドール

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧
バラの様子と5ニャンターズ   3月31日


ガーデニングをしていたら 網戸にしておいた窓辺から
この2匹、その様子を見ていました・・・


d0148964_2381161.jpg


そして 1匹増えて・・・


d0148964_240315.jpg
スコが見てますね^^


で、また 1匹増えて・・・


d0148964_2402534.jpg
ドールとたらちゃんは なんて顔してるのでしょうか ^m^


で、またまた 1匹増えて・・・


d0148964_2403484.jpg
たらちゃんが 隠れちゃいましたが 最後は 全員集合しました ^^



d0148964_2404589.jpg
これが、5ニャンターズ揃っての 初ショット でした!
なかなか 皆揃って撮るのは 難しいです (^_^;)

バラの様子はこちらからどうぞ・・・
[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-31 14:05 | ガーデニング
ハッピーバースデ~♪   3月30日


ブリの1才の誕生日から 早1ヶ月、
今日は スコの誕生日です! 1才になりましたよ~ (^O^)/
体重は 3.5キロ と小さめですが とっても食いしん坊のスコ 
甘ったれで 怖がりだけど 皆に優しくて大人しい子です ^^


早速、プレゼントでも・・・
(^m^;)アハッ いけない!買ってなかったわ ^^;

いっか、 これで・・・

d0148964_18545519.jpg




d0148964_1855334.jpg




d0148964_18551151.jpg
ヤケクソかしら、 足噛んでますよ (ーー゛) 

ちなみに ブリのときは  1個でした ^^;

しかもこれ、皆が毎日食べているもので 
でもって 買い置きの分でした m(__)m




d0148964_18551950.jpg
・・・ (__+)




d0148964_18553029.jpg





d0148964_031571.jpg
・・・ (__+) 




でも
怖いと言われても めげない ブライスは・・・

d0148964_18554989.jpg
(@m@;)エ~



すると スコは・・・




d0148964_18555851.jpg


そして・・・



d0148964_1856797.jpg




d0148964_18561652.jpg
必死な顔して食べてます ^^;




でもって あの顔です ^^;




d0148964_18562548.jpg
(^m^)ぶふっ
うま~いが バージョンアップしてる!



d0148964_18563463.jpg



スコちゃん、お饅頭1個で こんなに喜んでくれて ありがとね~ (^m^;)
安上がりの子で 助かるわ (笑


スコちゃん 1才 おめでとう~!






追記の 動画です
(前のブログ時の 使いまわしです^^;)

スコが生後1ヶ月半の時で すごく小さいです (*^。^*)
最後に ブリもチョコっと 出てきます 


子猫がシャーッ!?
子猫がシャーッ!?
[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-30 00:52 | ブライス
ネコではなく 花です ^^;    3月28日


ここ何日か続けて ガーデニングをしていたので 
体のあちこちが痛いです ^^;
冬の間、全然やっていなかったので 久々の 土いじりでしたが
おかげで 手も ガサガサ になりました (__+)トホホ

でも、キレイな花を見たら 手のガサガサなんて!
忘れてしまいました~ (^o^)丿
 


ではでは
いくつか ブライスちゃんに 紹介してもらいましょうかね ^^;



d0148964_18521478.jpg
色鮮やかですね~
これを撮っているデジカメは 1200万画素なんですが 外で撮ると 
こんなに キレイなんですね! ビックリしました
実物より お花が キレイなんですよね (*^_^*) 



続いては
人が入れちゃう程の 大きな鉢があるのですが 
この真中に もぉ何年も オリーブの木を 植えてありまして
で、その周りを 春らしくしてみました・・・


d0148964_18525662.jpg




d0148964_19584318.jpg



そしてこれは
去年の10月に植えた ビオラです
大きくて 豪華な鉢が 気に入っています 
d0148964_18535345.jpg




で、これは 
バラの植えてある鉢に ノースポールを 1月頃に植えたものです・・・
d0148964_18542042.jpg




バラの枝にも・・・
d0148964_18543191.jpg


このバラたちは かなり大きくなっています (*^^)v 
家の中からも見えるように 窓辺の アーチに絡ませてありますが
こんな感じです・・・



d0148964_18544555.jpg

あと、2か月前後で バラたちは豪華に 咲き始めてくれると 思いますが
それまでは 
たくさんの葉が茂っているのを 見るのも楽しみなんですね~ 



あっそうだ!
今日は ネコ様は お休みなんです m(__)mペコリ
花をいじってたら 忙しくて 
皆の写真撮るのを 忘れちゃいました (^_^;) アハッ
[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-28 20:12 | ガーデニング
鈍いのね (^_^;)   3月27日



皆に 人気のある このオモチャ・・・


d0148964_11213758.jpg


これを、スコに チラつかせてみたら・・・



d0148964_1312038.jpg




d0148964_1312984.jpg
 (__+)

機敏さに欠けるスコは これでも取ったつもりなんです
気持ちは わかるんだけどね ^^;



そうそう、
機敏といえば このお方
 ブリなら 見事に キャッチ してくれます!




d0148964_1315431.jpg
あれ ^^;





d0148964_132532.jpg
ブリは ショックが大きかったのか 
すぐそばにある ヒラヒラ~ を 捕まえようとしないから
今度は 向かい側の ソファーにいた たらちゃんへ 
ヒラヒラ~ と・・・




d0148964_1321515.jpg
 




d0148964_1322425.jpg





d0148964_132322.jpg
たらちゃんも 機敏さには 欠けているようです ^^;





d0148964_1324227.jpg
(^m^)
皆下手だったね。

私の 個人的な好みは 
動きが機敏な子よりは ちょっと鈍い子の方が
好きなんですけどね ^^;





今日も これから 先日のガーデニングの続きで・・・


d0148964_11562991.jpg
(^_^;)
ブライスちゃん ありがとう 



でも なんだか最近、
面倒に感じちゃうんですよね ^^;
ガーデニングを始めてから 早いもので 15年になりますが
昔のように 楽しく やっていない自分を 感じています (__+)

まっ、でも ぱっぱっと 片付けてきちゃいま~す!


[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-27 12:09 | ブライス
マタタビで全員集合(*^^)v   3月26日


皆マタタビが好きなので 我が家では 粉上のものを
週に2.3回あげています


d0148964_10463956.jpg


皆で 奪い合いにならないように
それぞれに分けて 床に置いてあげていますが
こんな感じで 集まって来ます・・・


d0148964_21281179.jpg




d0148964_21281981.jpg

マタタビの効果は 皆 それぞれです ^^


この光景を 上から見てみると こんな感じです・・・


d0148964_21282757.jpg
一種の群れですね ^^;


そして 別の場所では たらちゃんが・・・



d0148964_21295076.jpg
ヤバイです ^^;


それを ブリが心配して・・・


d0148964_21295884.jpg
かなり ヤバイです ^^;


たら ブリ スコは、ひたすら自分の手足をなめたり 
背中を床に擦りつけてたり ボーっとしてるうちに 
醒めてしまいますが
ドールは たまにそばにいる子を襲います (__+)
で、困った子ちゃんが グーなんですよね~
普段は 一番大人しいのに
マタタビをあげると 豹変! 凶暴化しちゃうんですね!



d0148964_21285255.jpg



スコの手についたマタタビの匂いを かなり気にしていた
 グー スコのそばに行ったので 
ハラハラしながら様子を見ていましたが・・・



d0148964_21301578.jpg




d0148964_21302641.jpg




d0148964_21303584.jpg
案の定
このあと グーが スコに 襲いかかったので・・・



「こらーーーーっ!!!」

と グーを怒りつけたのですが・・・




d0148964_21304628.jpg


d0148964_21305548.jpg
グーの逃げ足の速いことったら ありゃしない!





でも これですよ ^m^ 





d0148964_2132128.jpg



d0148964_10481019.jpg

ぶふっ(^m^;)
頭隠して 尻隠さず って感じでしょうか 



そしてスコは・・・


d0148964_21312264.jpg
可愛そうにね~ 怖かったんだね~ o(><)o
ドールは ずーと心配してあげてたのね~ 
優しいねぇ ( / _ ; ) 


グーには マタタビは あげたくないのですが
匂いで 皆一斉に集まって来ちゃうから
誰かにこっそり とは 行かないんですよね~ (__+)

グーは すぐに戻って来て 
何事もなかったかのような顔をしていましたけどね ^^;







[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-26 11:04 | ブライス
みんなの朝は 忙しい?    3月25日



珍しく 今日は早起き しちゃいましたよ ^^;
それというのも
ここんとこ、ずーとさぼっていた ガーデニングを やるためなのです 
汚くなっている鉢植えやら バラやら なんやらかんやらで 
やることが大分溜まっています (--〆) ハーッ


で 朝のみんなの様子は こんな感じでした

スコは 未だ眠いみたいですよ~


d0148964_8463971.jpg





d0148964_8464927.jpg
スコは 目が とっても寝むそうですねぇ^^




d0148964_8465756.jpg



しか~し・・・



d0148964_84762.jpg



そして ケンカっぱやい ドールは・・・



d0148964_8472414.jpg





d0148964_8473220.jpg



でもって・・・



d0148964_8474062.jpg



でも・・・



d0148964_8475272.jpg

もーっ!(>_<)
不利だし やる気もないから~! 朝っぱらから やめてよねー (-"-)





そんでもって、
たらちゃんが 朝の第一声を発し・・・



d0148964_848130.jpg
(@m@;) 





d0148964_8485968.jpg
 ドールです




d0148964_8491376.jpg
そうそう、それでいいの それでね (__;)
いつもこうなら いんだけどね~ (^_^;)

ちなみに グーは一匹で 爆睡してました 
いつものことですけどね ^^;





ではでは・・・



d0148964_850217.jpg

うっ ガラスが汚い!
仕事がまた増えた (ーー゛)
[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-25 09:13 | 5ニャンターズ
おめでと~ v(^O^)/    3月24日



今日は とっても嬉しいことがありました!
それは・・・
ニャンだよっ!のカイザー君が 昨日開催された
西日本愛猫協会主催のキャットショー短毛種部門で
み・ご・と・ チャンピオン に輝いたんですね~☆
その様子は こちらからどうぞ(*^^)v

ブリとは親戚関係のカイザー君だけに 他人事には思えず、
ネコのお母ちゃんとしても 喜びは一入でした。
早速ブリにも 教えてあげなくちゃね!^^



「ね~ブリ、聞いて~」
 


「ブリの手 なんか変だよ」
 
?んっ?



d0148964_1535454.jpg
^^;アハッ 違った。




「あのね、カイザー君が チャンピオン取ったんだよ! 
 すごいね~嬉しいね~☆」





d0148964_15351543.jpg



「じゃあ ブリもちゃんと 
おめでとう 言いなさい」




d0148964_15352847.jpg
あら、いい子ね~ (*^^)v


「はい、良くできました~」




そして
私は こんな心境でした・・・
代役は ブライスで ^^;



d0148964_15355350.jpg
 そして・・・




d0148964_153659.jpg
感動で 泣けちゃいました。




d0148964_15361634.jpg

カイザー ★おめでとう★ 
本当に良かったね v(*^-^*)v


[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-24 16:22 | ブライス
可愛くディスプレイ (*^。^*)    3月23日




d0148964_19292922.jpg




d0148964_0201218.jpg




d0148964_0195424.jpg




d0148964_19304337.jpg




d0148964_0223368.jpg




d0148964_0224459.jpg




d0148964_19311537.jpg
ブリはブリショだから 顔が大きくて 普通なんだよ~ (^o^)丿
でもそこから顔出してると 小さく見えるね ^^;



ブリスコが 気になっていたところは 
新しく来た家具で その家具の隙間だったんですよね ^^;

我が家には イマンやマニーの雑貨が結構あるのですが・・・
かなり前に 気に入らない インテリアに合わない棚を 処分してからというもの 
全然片付かなくなって来てて 
細々した雑貨を飾る為の ガラス戸の飾り棚が ずーと欲しかったのですが
先日買ったデスクとお揃いで 気に入ったのがあったので やっと 買いました ^^

で、どーゆう感じかと言うと・・・
3面ガラスで 3段の棚板がついてる スリムタイプの白い飾棚なのですが
では
ブライスちゃんに 紹介してもらいますね ^^;




d0148964_2003845.jpg



d0148964_200469.jpg



d0148964_2005857.jpg



d0148964_201881.jpg

わ~いわ~い
片付いたよ~ ヽ(^。^)ノ

[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-23 10:35 | イマンの雑貨
お手しましたよ (*^^)v    3月22日



d0148964_064233.jpg



「グー お手!」



d0148964_07533.jpg
^m^ やる気が ありそうだから・・・



「グー お手は!」



d0148964_073538.jpg
しましたね~ (*^^)v ヤッター




d0148964_092832.jpg





d0148964_083347.jpg
まだしてる




d0148964_09538.jpg





d0148964_085951.jpg
ずーとしてる


滅多に お手なんか しないのですが 今回グーは 見事にお手をしてくれましたよ~ (^o^)丿 



d0148964_0105771.jpg
^m^ 

すごいよね~ スコドールもできないもんねっ (^_^;)



それにしても・・・ 
床が傷だらけだな (ーー゛)ハーッ

[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-22 10:23 | ブライス
合掌   3月21日


今日は いつもとは内容が違います・・・


今は お彼岸中です、
亡くしたその尊い命に 合掌 したいと思います。


昨日お寺で 彼岸供養があり、お寺の本堂でお焼香をして お墓参りをして来ました。

d0148964_9352670.jpg


そして、昨日は 雨が降っていたので   これは 先日の彼岸入りの快晴のときの写真になります。


d0148964_9355049.jpg



我が家は
毎年 3月、9月のお彼岸と 8月のお盆には、お寺の本堂まで お焼香をしに行きます。
うちは、宗教人ではありませんが
父が他界してから 私は30代後半で 墓守と お寺の檀家となったので 
毎年必ず行っています。

真冬に戻った様な 寒くて冷たい大雨の中 お墓参りも済ませて来ましたが
こんな大雨でも 何百人もの檀家さんと その家族の方達が お焼香をしに来ていました。
皆、 愛する大切な かけがえのない人を 亡くしている方達ばかりですから 
その悲しみは計り知れないものでしょう。
私も、その中の一人です。

そのかけがえのない命のために 毎年 彼岸とお盆は 
お寺の本堂で 住職さん達が供養しお経を読みますが
毎回最後には こんなことをお話ししてくれます。
「我々が今いる世界は 迷いの世界。 何事にも 執着 というものがあるから 迷い疲れるのです。
この 執着 から どうぞ 心を離してみてください。
それができたとき 迷いからも抜け出せ 心が満たされます。」
と毎回お話されています。

 
父は癌でした。 4年と半年、この癌と戦いましたが 
最後の二ヶ月間の 闘病生活は 言葉にできるような生半可なものではありません。 
そして亡くなる前の1ヶ月間は 病院の個室を借りきって 私たち夫婦は 
父のために すべての時間を費やしました。 
もし、寝ている間に、 そう思うと どうしても寝れない日が続き
1日の睡眠は2時間くらいで 一生懸命に看病し続けましたが・・・
父は永遠の眠りにつきました。

私は親離れができないまま こういう形で 父とのお別れをしてしまいました。
毎日、当たり前のように居た家族、父を亡くした深い悲しみと絶望は あとからあとからと 湧きあがり 
その後 私自身、自分が生きていることの意味さえ わからなくなってしまった時期もありました
まだまだ父には 生きていて欲しかった・・・
でも父は、頑張って頑張った挙句、 67歳でその命の火を消しました。
皮肉なことに 父の母(祖母)は まだ元気です。親より先に 逝ってしまったのです。

そして そんな悲しみが癒えない時期に 
今度は・・・ 
可愛がっていた我が子同然のネコの 大ちゃん が亡くなりました。  
大ちゃんも、半年間の闘病生活を送ったあと その 命の火を消しました。
小さな命が 一生懸命頑張って 毎日病と闘っていました・・・
慢性腎不全11才でした。

私は このときほど、 すべてのことに 絶望 したことはありませんでした
正直 みんなのところに行きたい!と本気で思い 日々心が荒れていました。
もぉ自分が 何のために生きているのかが このとき 初めてわからなくなったのです。
毎日泣いて泣いて過ごし 毎日父のお墓と仏壇の前で合掌し そしてまた
泣いていました。
大ちゃんにも 同じことをしていました。

父と同じくらいの年の 元気な人を見ると なんで、生きてるのよ! と真剣に思いました。
大ちゃんより長生きしているネコを見ると なんでよ!と 悔しくなりました。
そんな 哀しい時間が 何年か続きました・・・

そんななか・・・
H18年に父の三回忌法要も終わり、 
先月には 大ちゃんの一回忌法要 も終ったことでこれまでの 悲しみを乗り越えて 
今全て、私の心の中が感謝の気持ちへと 変わっているのが わかります。

父の仏壇と 大ちゃんの仏壇に 毎日お供えとお線香を焚き合掌しますが
今まで忘れたことは ありません
この長い時間の積み重ねが 私自身の深い悲しみの心を いつの日か
感謝の気持へと かえてくれたのだと 私は思っています。
そして、 
お寺の住職さんがお話していた 「執着」 です。
これが 私からなくなっていたことにも 気付きました。
それまで私は 
「何で私だけ! お父さんの次は 大ちゃんまで!」
と、亡くなった 二つの大切で大きすぎた尊い命に対して 執着 しすぎていたのです。

仏になった 父と 大ちゃんは 
今、毎日私達を見守ってくれています。 それが本当によくわかります。

「お父さん、大ちゃん、いつも見守っていてくれて 本当にどうもありがとう。
 深い悲しみを乗り越えられ、幸せを感じられる日々と 
 かけがえのない可愛い猫達との楽しい生活と
 今の人生に心から感謝いたします」  

 合掌


こんな長文の記事に ここまで お付き合いくださり
心から 感謝申し上げます。
本当に ありがとうございました。
また明日から いつものように 明るく楽しく で やっていきますので
これからも どうぞ、よろしくお願いいたします。

ネコのお母ちゃんより

[PR]
by nekono-okaachyan | 2008-03-21 09:59 |
|   上まで戻る   |


今日も訪問